J24 月光がブログを始めました。レース、練習、ディンギー活動など情報発信していきます!"gekko j24で検索!"  -feel free to link-
by gekko-j24
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
LINKs recommended

ベーシックシステム


コニカミノルタ


プーマ ジャパン


45rpm


書道家紫舟さんHP


J24だぼはぜチームブログ


最新の記事
JAPAN CUP 2017..
at 2017-08-14 08:34
KuruKuru Train..
at 2017-08-08 08:28
ミッドサマーレガッタ2017
at 2017-07-24 20:16
サマーフェスティバル2017..
at 2017-07-18 20:28
高いぞ富士山!
at 2017-07-12 23:50
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
小島さん 先週末は..
by SPRAY 黒川 at 22:26
小島さん、先日はありがと..
by 立教大学 小澤 at 22:02
adidas オリジナル..
by アディダススニーカーキャンパス at 12:20
黒川さん、コメント有難う..
by gekko-j24 at 07:07
昨日はレース形式での走り..
by SPRAY 黒川 at 20:21
九州支部の活動も活発にな..
by gekko-j24 at 12:23
そうだね! 同じタイミ..
by gekko-j24 at 16:43
確かに深いですが、あと少..
by はたけやま at 23:42
コメント有難うございます..
by gekko-j24 at 11:49
締めの挨拶、ピリッと締ま..
by gekko-j24 at 23:18
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
JAPAN CUP 2017 『スランジバー』
皆さん夏休み、如何お過ごしでしょうか?
小島です。
先週8月10日から14日まで、シーボニアをベースにジャパンカップが開催されました。
我々は、高野さんの乗り込む西宮のチーム「スランジバー」(ker-40+)を全面サポート! クルーとして航平が乗り、わたくしは月光Xに乗りサポートチームとしてレガッタに参加したのでした。

レガッタは4日間インショア6レース、オフショア1レースのフォーマットで行われ、この時期らしからぬ不安定な天候で、終始軽風でのシリーズとなりました。
参加艇は11艇、内訳は40フィートのハイパフォーマンスボートが4艇、「スランジバー」もここに含まれます。36フィートのサムライが3艇、それにファースト40などが4艇のエントリー構成。

どのレースも40フィートのハイパフォーマンスボートは、団子状態で第1マークにやってきます。
そんな中、2日目までなんとか踏ん張り6位、ハイパフォーマンス4艇の中では、「BLACK」が頭ひとつ抜けてる感じです。その他3艇は団子状態。
そしてレガッタの明暗を分けたのは3日目のオフショアレースでした。
この日も変わらぬ軽風北東風、小網代沖をスタートし、初島→小網代沖赤白ブイ→南西沖ブイ→小網代フィニッシュの予定でしたが、風弱くなんと10時にスタートし、夜になっても一向に連絡がありません。風速チェックをしてみると朝から変わらぬ軽風というか無風、11艇のレースボートは昼夜相模湾を漂っていたのでした。
そんな中、23時のタイムリミットまで残り14分を過ぎた時に航平からフィニッシュの連絡が入り月光ハウスは歓喜に包まれます。
中澤さんは、スランジバーの皆さんにとっておきのお肉を食べて頂きたいと昼から肉塊を丹念に捌き、横では加藤が特製ビーフカレーをグツグツ煮込んでいたのでした。
急いでハーバーに行き舫を取りにいった時のみんなのくたびれきった笑顔が嬉しかったね。
月光ハウスでビールにステーキ、カレーをたっぷり食べてくれました!
このレース、フィニッシュできたのは「BLACK」と「スランジバー」の2艇だけ、他艇は残念ながらDNFとなったのでした。
これにより最終日の朝を迎えた時点で順位が大きく変わり、1位「BLACK」2位「スランジバー」1点差の3位に「サマーガール」

疲労感たっぷりで迎えた最終日、どこのチームもくたくたです。
軽風で2レース行い、スランジバーは5-3とスコアを纏めて、優勝した「BLACK」2位の「サマーガール」に続き3位に入賞しました!!
この日の「5-3」というスコアは、「サマーガール」「BLACK」に次いで3番目、4位とは得点を離した立派なスコアでした。
航平にとってもサポートボートに4日間乗った自分にとっても、非常に充実感のあるレガッタとなったのでした。

レースを振り返ってみると、全レースにおいて「BLACK」がファーストホーム。ボートスピードのアドバンテージもさることながら、2日目の積極的なレース展開が印象的でした。まるで「BLACK」が行く方向に風がシフトするような、一方の海面だけが有利という事はなく、どのレースも見ていても目が離せない展開でした。そんな中「スランジバー」も10位を取ったレース以外は積極的な展開をしていました。
タクティシャンは距離のある軽風のレースでは勇気を持って判断しなければならない辛いポジションでもあります。またハンディキャプレースではサイズの違うボートとも戦わなければなりません。今回石橋タクティシャンの横で航平はいい勉強をさせて貰ったようです。

今回なぜ「スランジバー」が強豪ひしめく中で3位に入賞出来たのか?
そこにヨットレースの面白さや、レガッタの作り方が隠されているような気がします。
第1マークを廻るとジェネカーホイストは他3艇よりも明らかに遅く、スタート後も辛い場面がしばしばありました。
でも、大きなミスはなく、トラブルもケースもありません。
辛い場面でもあまりジタバタしていません。
唯一のストロングポイントは、ダウンウインドのボードスピードでした。ここで必ず順位を上げてきます。強みのあるところできっちり勝負して後は耐える、これはレースを外側から見ての感想なので実際のところは違うかもしれませんけれど。
まあ、オフショアでフィニッシュ出来たのが最大の結果なんですけどね。でもそれだけではないような気がしてます。日を重ねる毎にだんだんチームが纏まってきたような、手応えをみんな感じていたんじゃないかなぁ〜
中島オーナー、クルーの皆さん、おめでとうございます、有難うございました!
今度は僕もヨットに乗っけて下さいね(^^)

さて、今週末からは再びワールドに向けてトレーニング再開です。
週末土曜日はスピードアップトレーニング、
日曜日はJ24フリートレースです。
頑張るぞー
a0163309_09105373.jpg

a0163309_09105433.jpg

a0163309_09105493.jpg

a0163309_09105517.jpg

a0163309_09105513.jpg

a0163309_09105612.jpg

a0163309_09105690.jpg

オフショアレース後、深夜の月光ハウスです。
a0163309_09105728.jpg

a0163309_09105724.jpg


[PR]

# by gekko-j24 | 2017-08-14 08:34 | Comments(0)
KuruKuru Training!

こんにちは、フライデーです。

先週末はラル&ジェリーフィシュとスタート&マークラウンド、

風も土曜午後から安定し、なにより天気が最高でした♪

a0163309_23451874.jpg

土日合わせて30周くらいしたかな?? よく回りました!

エックスを出してロングラインでのスタートもビシッと決められるよう練習練習

a0163309_23452900.jpg

土曜は風待ちの間、今季初の海水浴タイム!超気持ちイイ〜〜〜

a0163309_23452860.jpg

絵に描きたくなる夏です☀️



[PR]

# by gekko-j24 | 2017-08-08 08:28 | 練習 | Comments(0)
ミッドサマーレガッタ2017
こんばんは、最近タイムリーさに欠くブログ係の小島です。
セーリング共々スピード感心掛けます、はい!

さて、この土日は関東フリート恒例のミッドサマーレガッタでした。
参加艇数は10艇とやや少なかったものの、コンディション良く予定通りの7レース実施し、中身の濃い二日間となりました。

初日は朝からサンビーム全開の真夏模様!
ビキニのお姉ちゃんを探しましたが、残念ながら沖には1人もいませんでしたね。
大量の水を積み込んで熱中症対策をばっちりしてレースに臨みました。
風向180度の典型的な夏の天候で風速は10〜12knot、コースはやや短く第1マークはいつも接戦です。ですが、第1マークをトップで回航したチームがそのままフィニッシュまで順位をキープしていたような、そんな大方左海面が優勢な1日でした。
4レースを消化してシエスタ7点、月光DIANA12点、月光13点と続きます。
アフターレースは、もちろんパーティーです。
みんなで夏の夕暮れを満喫しましたよ。

二日目は、、、朝から曇り空でしっかり風が吹いてます。風向も210度前後で初日とはやや違うコンディション、風速は13〜16kot程度。
コースも展開があり、海面もラフで中々ハードでしたね。
5レース消化でカットレースが発生、最終レースを前にシエスタ、月光DIANA、月光は団子状態になりますが、最後はシエスタチームが逃げ切りました。シエスタチームの皆さん、おめでとうございます。残念ながら月光2チームは負けちゃいましたね。。。
でも二日間共、いいレースが出来ました。
運営の皆さん、選手の皆さんお疲れ様でした。
ワタクシ、夜のハッスルプレーのせいか、いやいやレースを頑張ったおかげでとっても疲れましたよ😅
DIANAチームは練習不足かなぁ〜 エンジン掛かるのにちょっと時間がかかりました。
でも畠山に新たな武器『ターボ』が備わりました。今後はいつでも『ターボ』を引き出せるようもうちょっと練習しないとな。

さあ、夏本番です。
いっぱいセーリングしましょう〜

Siesta    5179 : 2-3-1-1-3-2-3  12点
月光      5450 : 4-1-4-4-2-1-1   13点
月ダイアナ5450 : 3-5-2-2-1-3-2     13点
Lull      4886 : 1-2-6-6-4-4-5    
ダボハゼ5013 : 5-4-3-3-5-5-4
ピンクキッス5007 : 6-6-5-5-DNF-6-7
SARASA4715 : 8-8-7-8-6-9-10
Vicky    3815 : 7-7-10-9-7-7-9
仰秀      5273 : 9-OCS-8-7-9-10-6
JellyFish5317 : 10-OCS-9-10-8-8-8


a0163309_20472661.jpg

今年初、DIANAチーム全員集合!
a0163309_20472610.jpg

月光チーム、いつものメンバー!!
a0163309_20472783.jpg

シエスタウッチーと、歳の差なんと20歳⁉︎
a0163309_20472758.jpg

夜はまたまたオーバーセールしちゃったみたい…
a0163309_20472876.jpg

豪華❗️ 朝食のデザートがなんと宮古島マンゴーです✨

[PR]

# by gekko-j24 | 2017-07-24 20:16 | Comments(0)
サマーフェスティバル2017🏄
こんばんは、小島です。
海の日を含めた7月3連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

我々月光チームは、ここ最近恒例となりました「サマーフェスティバル2017」を開催し、多くの方にご参加して頂きました。
この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。

今年は、目玉企画として7月16日に開催された「相模湾オープンレース」にみんなで出場しよー という事で、OBの稲葉さん・川野さん、いつもご支援くださる鈴木さんの3名と現役クルーでレースを楽しみました。
小網代沖にセットされたスタートラインから、長者ヶ崎沖のブイを周り帰ってくるレースで優勝を狙ったのですが、残念ながら準優勝🥈
でも、OBの皆さんに楽しんで頂けたようで良かったです。

レースが終わるとパーティーの始まりです。
稲葉さんによる乾杯でゴングは鳴り、楽しい宴が始まりました!
お酒は注いでも注いでもおかわりが続き、皆様から戴いた沢山の差し入れと、シェフ観音崎による魂のこもったイタリアンで料理は次から次へと出てきます。
そして目玉は、いつもの特製中澤牛!!

9月にカナダトロントで開催されるJ24世界選手権に向けて、多くの方から激励のお言葉を頂きました。
残りの2ヶ月を大事に過ごし、しっかり準備したいですね。
頑張りますので、今後も宜しくお願いします

a0163309_20421958.jpg

すみちゃん、稲葉さん、川野さん(^^)
a0163309_20422093.jpg

a0163309_20422099.jpg

a0163309_20422138.jpg

博さんと川野さん
a0163309_20422139.jpg

ギャル? の皆さま〜❤️
a0163309_20422271.jpg

a0163309_20422397.jpg

シェフ観音崎とかよさん率いる裏方キッチン、ご苦労様でした。
a0163309_20422352.jpg

まさかのしおり、独り占め⁉︎
a0163309_20422485.jpg


皆様に気合を注入して頂きました‼︎
a0163309_20422599.jpg

Z旗、スイッチオンです。
[PR]

# by gekko-j24 | 2017-07-18 20:28 | Comments(0)
高いぞ富士山!

こんばんは、フライデーです。

アップ遅くなりましたが、3年ぶりの月光登山部、汗と涙の富士山登頂記録です。

a0163309_17232845.jpg

金曜夜に東京を出発、2時間半ほどで富士吉田ルート5号目に到着します。

a0163309_17232943.png
標高2,300m ベースキャンプを設営。朝8時、登山開始です。
a0163309_17232719.jpg

天候にも恵まれて順調な滑り出し、六号目はあっという間です。

しかしここから七合目が遠く、山道も険しくなり、疲れと若干の息苦しさに焦りを感じます。

途中小休止の山小屋では100m登るごとに100円インフレ、トイレも1200円の破格です。

(*我々は飲料水24リットルを持参しているので特に問題ありません)

a0163309_17232793.jpg

この日の宿は標高3,400m 本八合目のトモエ館です。

仰向けになれないほどの雑魚寝に閉口しますが山男なので耐えます。。


深夜1時、山頂アタックを敢行!驚くなかれ、登山路は竹下通り並みの人混みです。

出発時刻が遅ければ、渋滞に巻き込まれご来光を拝めませんでした(3年前の教訓)


深夜2時半、登山部メンバーは登頂に成功!!

さらに2時間ほど寒さに耐え忍び、、、日の出が訪れます。

この刻のために頑張ったのだと、頑張ってよかった~と思える、えもいえぬ瞬間でした。

a0163309_17232868.jpg

下山路は3時間ほど、途中から馬タクシーも!中澤オーナー、将軍様ポーズです^^

温泉に立ち寄って汗を流し、無事戻れた安堵と達成感に包まれながら帰途についたのでした。

山頂でのカップ麺の温かさ、二度と忘れない気がします。あざす富士山🗻



[PR]

# by gekko-j24 | 2017-07-12 23:50 | Comments(0)